04.03
Fri
【独占インタビュー】市長選出馬の小谷野薫氏。元サンフレ社長が語る広島市の未来と課題


↑これを読んだら益々早く市長選に行きたくなってきた・・・・



今、広島の置かれている状況・・・。




私自身、広島はスポーツで成り立っていると思っている。


スポーツが盛り上がれば広島が潤う。広島が元気になる。



ここにもっとお金をかけてもよいのではないか。



特に広島には娯楽施設が少なく、夢がない。



しかし、マツダスタジアムはどうだろう。

夢が転がっている。

勝負に一喜一憂し、

プロ野球選手が目の前で躍動している。

お客さんは広い球場でのびのびと野球を楽しみ、
また来よう
と、思う。



ここで、紙屋町に目を向けてみる・・・・

夢が転がっていない。

象徴的なものは旧市民球場跡地だ。



怖いくらいにここは聖域化している。

誰も触れてはいけないような。

ここで野球が行われていたのが嘘のよう。

ここで黒田だって投げていたし、マエケンだってホームラン打ったんだぞ。

そんな場所が今ヤバイ。

それに、比例するように紙屋町に元気がない。





こやのんも言っている。

『 このスタジアム問題は、動かない広島の政治の象徴だと言ってよいでしょう。旧広島市民球場の跡地を何年も遊ばせておくということは、普通に考えても、とんでもないことだと思います。

 これは、私が広島に惹かれた理由でもあるのですが、広島の『人がとても良いけど、その裏返しとして楽観的で、危機意識に乏しい』と言う気質が残念な方向に働いている部分があります。 』




広島の『人がとても良いけど、その裏返しとして楽観的で、危機意識に乏しい』


図星ww





――今の市政や松井市長をどのように見られていますか?

「まず、透明性がありません。安佐市民病院の建て替え問題、アストラムラインの延伸問題、さらにはスタジアム問題と市民にとって『どうなっているのかわからない』問題が多く、非常に不明確な部分が多いです。そして、一番問題が昨年、8月の土砂災害の問題です。

 私の前任のサンフレッチェ社長の本谷さんは『1日24時間働く』と仰っていた。私はそれを受けて『1日25時間働く』と言いました。そして、サンフレッチェの経営で成果をあげてきました。それをふまえて、今回、私は市長になったら『1日30時間働く』と言いたい。それくらい本気でこの問題は取り組まないといけません。

 しかし、松井市長は災害当日、4~5時間初動が遅れていました。これはとんでもないことですよ。リスクマネジメントの観点からみても、市民の代表と言う立場からしても、考えられません。

 私は現場主義です。縦割り行政のしがらみを越えて、被災者の声にできるだけ耳を傾けることが一番重要なはずです」


――また、スポーツやサッカーファンの気になる点としてサッカースタジアム建設問題があります。それについてどうお考えですか。

「まずは『サッカー専用スタジアム』という呼び方を撲滅しなければならないと考えています。サッカー専用スタジアムは元々、『陸上トラックがなく、臨場感のあるスタジアム』というのが定義でした。

 しかし、いつの間にか『サッカー興行のためのスタジアム』というイメージになってしまいました。現在は、音楽ライヴやフェスティバルなど様々な大規模イベントができる『多目的スタジアム』という言い方をしています。

 広島市が現在、旧市民球場跡地で想定している屋根付きイベント広場のような使い方も、コンコースを広く作れば対応できます。さらに、都市公園法の制約のなかでも付帯設備を作り、一年にわたって人を呼び込み、収益を生むスタジアム作りができると思っています」






その他にも、外から見た広島を語りに語ってくれているこやのん。
【独占インタビュー】市長選出馬の小谷野薫氏。元サンフレ社長が語る広島市の未来と課題



この人が市長をする姿を是非とも見たいのです。




まだ成人になってない人・・・!
羨ましいだろ!!!!

私は投票出来るんだぞ!!!!

もしかしたら広島の未来を変えることだって出来るかもしれないんだぞ!!!!!





プロフィール
小谷野薫(こやのかおる)
1963年生まれ。東京大学卒業後、野村総合研究所に入社。その後、日興ソロモン・スミス・バーニー、クレディ・スイスと証券会社をわたり、北越製紙支援やデオデオ(エディオン)のM&Aなどに関与。2013年よりサンフレッチェ広島社長に就任。J1優勝などの実績をあげたほか、「こやのん」の愛称で親しまれた。2015年1月、同職を辞任し、広島市長選への出馬を表明。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://edgeprivateeye.blog.fc2.com/tb.php/541-02acb780
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top