01.29
Thu
明後日、1月30日(金)『ルパン三世vs名探偵コナンthe movie』が金ローで地上波初放送される。



映画館でも2回は観たし、
Blu-rayも持ってるけど、(只今貸出中)

楽しみ!!!!!!!


でも!!!!
オープニングはカットしないでほしい!!!!

オープニングが何と言っても秀逸なのだ!!!!!!






そして、内容は、スピード感があり、笑いもあり、大人なムードもあり、楽しいんだが、

2009年に金ローで放送された、
『ルパン三世VS名探偵コナン』のテレビスペシャルを観てから映画を観ると、完璧!!!!!

と、言うのも、テレビスペシャルの内容が結構重要な所に使われているから!!!!






テレビスペシャルのストーリー

ヴェスパニア王国という架空の国が主な舞台。

その国には、ルパンが狙う王冠があった。

その王冠とは、国の歴代王女に受け継がれてきた大切なもの。

その大切な王冠を守るために、厳重な防犯システムが施してある。

しかしルパンはそんなシステムはおかまいなし!

この国で偶然発見された、
ある鉱石
を利用してシステムを回避しようと企む!

その鉱石とは、

『ヴェスパニア鉱石』

これは、
あらゆる探知システムを無効にして、世界の軍事力バランスにも多大な影響を与える
という鉱石。

使い方次第では危険なことが起きてしまい、世界の情勢にも変化をもたらしかねない物。

なんと、これがあれば時間も一時的に止めることが出来、
その間に細工だって出来てしまう。



レーダー等のセンサー類から探知されにくくする技術を持ち合わせている。
そのため、
ルパンはダウジングで探し当てる。



このヴェスパニア鉱石が半年前に地殻変動により発見されたことで、
ヴェスパニア王国の情勢は不安定なものになってしまった。


ヴェスパニア鉱石を軍事利用したいと考え、
悪いことに使おうとする女王の弟、公爵と、
優しい心を持ち、自然を愛する女王は、
ヴェスパニア鉱石が存在すると自然環境が破壊されることを懸念し、
弟の公爵と対立する。

その結果、女王は公爵に命を奪われ、
息子であった王子も自ら命を絶ってしまった。


そして、王位継承者を巡り、様々な事件が起こる。


第一王位継承者となるのは、
女王の娘、

ミラ王女


日本のサクラ・サク・ホテルで行われたミラ王女のレセプションパーティーに偶然招待されていたコナンは、
王女と蘭の容姿がそっくり
ということで、 驚く。



そのパーティー中、ミラ王女の命を狙う事件が起き、
コナンはいつものように事件を解決。


しかし、 このミラ王女、最初女王になることを強く拒んでおり、
パーティーも嫌々出席。
自分の命が狙われていることを知ったミラ王女は、警備の目をかいくぐり、ホテルから逃走する!

逃げているミラ王女が偶然にも出会ったのが、
自分とそっくりの蘭!

蘭は、
『一度でいいから王女様になりたい…♪』
と言ったがために、ミラ王女と強引に入れ替わることに!

ミラ王女は普段の縛られた生活から解放され、逃げ出してしまう。


と、なると蘭は…

行方知れずになったミラ王女の身代わりと、公務を
ヴェスパニア王国に仕える当主、キース伯爵
に任命される。


空港のターミナルで現在の王女の状況説明をすることになっていたが、
会見は急きょキャンセルされ、蘭はそのまま飛行機に乗せられてしまう。

そのことに気づいたコナンは蘭を助けるために無茶して飛行機に乗り込み、
そのままヴェスパニア王国へ。




そして、
王冠を盗みに来たルパン
蘭を助けにきたコナン
がヴェスパニア王国で対面することに!!!!





結局は協力して、蘭のことはもちろん、
ヴェスパニア王国のことも、
ミラ王女の王位継承のことも解決。

今はミラ王女も大人しくヴェスパニア王国の女王となっている。




盗みを繰り返しているルパンに対し、
コナンはキッドを捕まえるように、
『絶対に捕まえてやる!』
と、なるのだが、

ヴェスパニア王国に入国した時は飛行機に無理矢理忍び込んだのでパスポート無しでも大丈夫だったが、
帰りはどうする!?

と、なった時に、

ルパン達が助けてくれる。

そして、
コナン=工藤新一
ということも………

なぜか知っていて(笑)

不二子ちゃんが知り合いの船(潜水艦)がたまたまいたとのことで送ってくれることに。


潜水艦の中の会話

不二子ちゃん『さぁ、時間はいっぱいあるから、調べさせてね♡』

コナン『えっ!?な、何を!!?』

不二子ちゃん『何言ってんの?若返りの秘密に決まってるじゃん♡』

コナン『若返りってか、縮んだんですけど…』

不二子ちゃん『そんなのどっちでもいいわ♡』

コナン『や!あの!ちょっと!や!あの!勝手に触らないでもらえますか!?』



コナンくんが不二子ちゃんに何をされたのかは………

未だに謎である(笑)






これがテレビスペシャルの内容・・・・・

ちょっと省略しすぎだけど、

『ヴェスパニア鉱石』

この鉱石のことが分かっていれば、今回の映画はもっと楽しめるはず!


あとはテレビスペシャルの時に、コナンと次元が親子を装ったため、
コナンは次元のことを

『パパ♡』

と、可愛く呼ぶ(笑)

それを次元は迷惑だと思いつつ、受け入れるとこもあり・・・

その駆け引きがとにかく面白い!!!!!




あとはコナン好きなら大丈夫!!!!!



今回の映画は、冒頭は全て、青山剛昌先生が考えられた!
と、いうこと!


本当に冒頭から盛りだくさんな展開で、
さすが!!!!
の、一言!!!!!




最後の最後まで・・・・・

やってくれたら、西のあの人も出るんだけど・・・・

どうだろうか・・・・・



(画像、本文一部は映画のパンフレット引用。)
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://edgeprivateeye.blog.fc2.com/tb.php/532-352415d2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top