12.10
Wed
前回記事:
RCCラジオ【勝手にトークひろしま】第47回『待ったなし!サッカースタジアム建設問題』を聴いて…。①




この記事を書いていたらちょうどメディアでもサッカースタジアムのことについて取り上げてました。

広島サッカースタジアム構想空転でサンフレッチェ広島、久保会長が広島政財界に協力を呼びかけたが広島市の松井市長は祝辞の中でスタジアムの話題「割愛」


IOC改革案承認で広島ピンチ、国内他都市の後塵を拝することになるのか、それとも「奇跡の器」の跡地に「希望の器」新サッカースタジアム建設を目指すのか?

(『ひろスポ!』より。)



前回記事で、

“結構いい方向に進むのでは!!!!”

と、書いたものの、今回の湯崎知事と松井市長の反応を見る限り、ちょっとはぐらかしている感が否めない…(笑)

でも、だからこそ、諦めないことが必要!

昨日のHFM、『サンフレッチェ・ラジオ・サポーターズクラブ”GOA~L”』でも、千葉選手が署名の呼び掛けをしていた!






広島に住んでいる者、
広島のスポーツが好きな者、
カープ好きだってきっと気になる話題!!


『サッカースタジアム建設問題』



カープファンだって関係があるんです!
だって、旧市民球場跡地に作ろうとしているから!
だって、マツダスタジアムを作っているから!



~広島県人というのは、
どうしても『カープ』を一番として考えてしまう。~



これはラジオでも言われていました。

実際私も、カープの方が観る機会は多い!
(試合数が…やっぱ違うから…)

それと、カープは戦後復興の証なので、市民のための球団として、
カープを一番として見てしまうのは仕方ないことだと思う…。



しかし、サンフレッチェもカープ同様、資金が他のチームより少ないながらも、選手を育て、
リーグ優勝を2年連続
富士ゼロックススーパーカップでも3回の優勝などのタイトルをとり、
選手も佐藤寿人、 青山敏弘をはじめとした国際大会(ワールドカップなど)に出場するような魅力的な選手が沢山!



カープは…ここ最近では『カープ女子』が流行語になるほどの人気になったけど、
数年前まではチームも低迷していて、優勝争いさえ出来ていませんでした。

それなのに、なぜカープはマツダスタジアムを作ることが出来たのか!




2003年、広島県は財政が大変になり、救済を求めたそうです。

そこで、行政が動き、なんとか持ち直します。

そして、
2006年、前から言われていた市民球場の新設の話し合いが行われたそうです。
(マツダコンペ)

マツダスタジアム建設のため、本格的に動き出したのは
2007年

たる募金や署名活動を経て、

それから↓↓
2年後の2009年に完成


何十年間も新設の為に話し合われていたものが、
行政と話し合うことで一気に話が進んだ。
(紆余曲折あったらしいが。)



そして、今マツダスタジアムは、どこにもない唯一無二のボールパークとして大成功している。

それは、カープの弱い強いに関わらず、
“良い球場”を作ろうとしたから!




だから、サッカースタジアムも、
サッカーの年間試合数が少なくても、(年間34試合/ホーム戦17試合)
90分で素晴らしい試合が観れるのなら、
多少赤字になったとしても、
夢のあるスタジアムを作るべきだ!


という気持ちでやらないと、この話は進んでいかない!

と、市議会議員の石橋さんは言っていました。





~では、建設費用はどうなの??~

これに関しては、今算出されているコストはというと…。


『広島みなと公園』
143億円

『旧市民球場跡地』
194億円



なぜ旧市民球場跡地がこんなにも高いのかというと、
道路向かいに原爆ドームがあり、
3万人規模のスタジアムを作ろうとすると、
どうしても景観保護の為に地面を掘り下げなくてはならないから!
とのこと。



しかし、この何百億という金額、
庶民には次元が違いすぎて…

と、思っていたら、この金額、

正確な金額ではないらしい


単純計算で出た金額らしく、
「こんなの中学生でも計算できるからね~
算数よ算数!」
って感じで専門家の方はラジオで言ってらした(笑)


なので、もっともっと本気で計算すれば、
コストカット出来るかもしれない!


お金の問題になれば、建設コンセプトを市民に説明して、
たる募金とかすればいいんだ!!!!


実際、今建設中のガンバ大阪の新スタジアムも募金活動が行われたり、
他にはtotoの助成金だったり、
東京の観光地では、ホテル税でまかなわれてたり、
良いものを作る為に、細かくお金の遣り繰りが行われているらしい!




~では、良いサッカースタジアムとは??~


ここでまた、
スポーツビジネス
が出てくる。



建設するにあたって、単純計算でも実際の計算でも旧市民球場跡地の方が高くなるのは仕方ない。(掘り下げが必要だから。)

でも、スポーツビジネスとして考えると…、

例えば『広島みなと公園』に作った場合、半分は海で人が住んでいない為、その分の利益が得られない。
しかし、『旧市民球場跡地』に作れば、周りには商業施設もあり、沢山の人が住んでいる。
そして、広島駅方面にはマツダスタジアム。

カープの試合を観た後にサンフレ
サンフレの試合を観た後にカープ


これが容易になる!!!



今まで、サンフレの試合を観るのに、近くの人はいいが、
遠くから来ている人は、終電や終バスの時間を気にして、
ご飯を気にして試合を観ていた。

サッカーは約90分という試合時間も決まっている為、85分経過するや否や渋滞を気にして早々と帰ってしまう人もいた。


それが、街中に出来ることによって、
隣にはバスセンター
目の前には市電
周りには飲食店!!!


もう(旧市民球場跡地しか)ないじゃん!





~新しく作るなら、ナンバーワンのサッカースタジアムを作りたい!~


サッカースタジアムを上手く運営していく為には、
試合数がどうしても少ないので有効活用すべきだということ。


海外のスタジアムを例に出すと、
ドイツのケルンにあるスタジアムは、(大迫選手が所属中)

デパートや映画館が併設されていて、
中だけではなく、外にも商業施設があり、
試合が無い時でも潤っているらしい。

そして、スタジアムのピッチを観ながら食事が出来たり、料理教室なんかもあるとか!

その他にはイスがソファーだったり、
(まさに今のマツダスタジアムのような!)

その結果、男性ファンだけでなく、
女性ファンも増えたらしい!


マツダスタジアムも、休日にもコンコースを開放し、売店や飲食店も営業して試合が無い日でも売り上げを上げている。
(実際休日でも売店などお客さんは多い。)


これこそが
スポーツビジネス
なのだとか。




~未来を夢見て、ワクワクした気持ちで~

今のエディオンスタジアムは、VIPルームでさえもボロボロらしい。
トイレも男女共有で1個しか無いって(笑)

オイオイってことは、
日本代表監督の視察の時とかそんなボロいとこにおらせとったんかいww

恥ずかしくなってきた…(^^;)))



『Big Picture!

どんな未来にしたい?
大きな絵を、大きな明るい未来を語り合うべきだ!!』

と、市議会議員の石橋さんは言っていた。


未来を考えると、今、ワールドカップの影響などでサッカー人口は増えてきていて、
今の子供たちの為にも、
ワクワクするような夢のあるサッカースタジアムを作るべきだと。


実際、広島の街中にあるグリーンアリーナやファミリープール、広島市こども文化科学館などの施設を運営するのに、年間で
4億5千万円
かかっているらしい。(ヒエー!!)
しかし、実際の収入は…

8千万円(ヒエー!!!)

かなりの赤字。。。

でも、潰れていない!なぜ??

Answer:
赤字だからって簡単に潰すのではなく、
こどもに夢を与える為に必要だから



これを聞いたとき、なるほどな~~と、感心。


だから、本当に魅力溢れたスタジアムを作る計画を立てれば、
未来に残るスタジアムになるはず!!!!!




そこで、2020年の東京オリンピックの話が出てくるわけで…。

東京だけでなく、他の場所でも開催が検討されている東京オリンピック。

(それもあってガンバ大阪は一生懸命新スタジアムを作っている。)


2020年のオリンピック、広島は丁度、終戦から75年をむかえる。

これをチャンスとし、

『平和都市でスポーツを!』

と、プレゼンすれば、

国からお金が出る!!!!!



それで、一気にやりやすくなるのにな~~

ってな感じで、ラジオで夢が語られておりました…\(^○^)/






本当にこの間のラジオは、
もっと大々的にやってもいいのに!
ってくらいの内容の濃さで…(笑)

ラジオとUstreamだけってのがもったいなく感じた…。
(実際サッカースタジアムDJやっとる友達も知らんかったし(笑))


そして、こんなちっぽけなブログで
こんな長々と書いたところで
一体何なんだ
という結論に至り(笑)

でも、もし何か私に出来ることがあるのなら!
サンフレのためならなんでもする!!!!


とりあえず、来季の試合、開幕戦行く!
って友達と約束したんで、
来年はもっと広島のスポーツを楽しむ!!!!





私はやっぱカープ中心になってしまうんだけれども、
(これはもう小さい頃からの教育上の結果(笑))
サンフレも魅力的なチームなので大好きで、
この間もカープとサンフレの選手の合同トークショー行ったし、
寿人を生で観て、改めて惚れ直したし、
(しかも話せた!(´▽`*))
友達がスタジアムDJ(女のね)しとるけぇ更に影響されるし、
サンフレに未来と夢と希望を与えるべきだと思うから!!!!!

サッカースタジアム
どうか実現しますように!!!!!!









サッカースタジアム建設 広島で早期実現を!スタジアムは、街づくり /サッカースタジアム署名
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://edgeprivateeye.blog.fc2.com/tb.php/500-2c904a44
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top