12.09
Tue
12月5日(金)にRCCラジオで22時~2時間以上放送された、

“勝手にトークひろしま
第47回『待ったなし!サッカースタジアム建設問題』”


今、広島で問題となっている、
サッカースタジアム建設問題についてラジオで
ディスカッションが行われ、
私はものすごく気になっている内容なので、
メモを取り聴いた(笑)





まず、
今のエディオンスタジアムの状態、なぜスタジアム建設の話が出ているのか
について。



①現スタジアムの老朽化が進んでいるから。

今のエディオンスタジアム(正式名称:広島広域公園陸上競技場、前愛称:広島ビッグアーチ)は、
今から20年前に広島で開催された「アジア大会」の為に作られた。

正式名称の通り、“陸上競技場”なので、“サッカースタジアム”ではない。
その為、Jリーグの基準に達していないところもあり、
サンフレは強いチームなのに対してスタジアムが情けない印象で
日本で一番ダメだと言われているほど…。



②そこで、署名を行う。

選手も呼び掛けを行い、約2年間で38万件ほどの署名が集まり、
スタジアム建設の協議会が立ち上がる。
協議会人数は11人。



③協議会

約1年半の期間中、19回の協議会が開かれる。

内容は、

『サッカーとは何か。』
『広島にとってサンフレとは。』

という、根本的な部分からの話し合い。



その19回の話し合いの結果、
やっと建設地を絞れた。


場所は…
『広島みなと公園』『旧広島市民球場跡地』


大きさが最初は“2万人規模”ほどで話し合われていたが、
話し合っていくうちに“3万人規模”が前提として建設計画(仮)が進められていった結果の中での建設地絞り。




建設計画(仮)
というのも、この協議会はただの話し合いであって、
1ヶ所に絞ったとしても、作られるとは限らない…。

という実はスタート地点にも立っていない協議会らしい。




まず、これに驚いた。
てっきり私は、お偉いさんも入って、具体的に話し合っていると思っていた…。


一応、湯崎知事や、サンフレに協賛している会社には会議内容は伝わっているみたいで、
皆さんの気持ちは「前向きに考えている」
とのこと。


このラジオには、現市議会議員の石橋さん(元スタジアムDJ)も出演されていて、
市議会議員の皆さんも、このスタジアム建設計画に関して、無関心なわけではないけれど、
どうしても国民保険の問題だったり、
災害問題の事だったりが忙しくてなかなかスタジアム建設のことだけに頭が回らない!
とのこと。


まぁ、それは仕方がないことだと思う!!!!




では、なぜ、こんなにも話が進まないの?

ということで、
まずは…。

スポーツビジネスにしていく為にどうすればよいのか。

↑この気持ちが足りない!

と、専門家からの意見が。



ビジネス
“お金問題”

これは、広島のスポーツでは切っても切れない話というか…
どうしても出てきてしまう問題で。

でも、サッカーにはまた別の問題も…。


・建設に何百億というお金がかかかる
しかし、
・サッカーの試合は極端に少ない(年間34試合/ホーム戦17試合)


もし、何も考えずに建設を始めてしまって、
サンフレの経営が大変になると…


Jリーグチームは3期連続の赤字になるとライセンス剥奪となってしまう!!!


こうなると、サンフレ側からすると
「広島ではお金出して経営してくれんけぇなぁーどうしよー」
となって、
他県から、
「うちがお金出しますよ!来ませんか??」

ホームが変わってしまうかもしれないという危機にも繋がる!!!!!!




まぁ、これは本当に極端なことだけど、

『広島に素晴らしいJリーグチームがある』
ということをもっと大切に考えていないと起こりうること。



そうならないためにも、
②行政に掛け合う必要がある!!!

市議会議員の石橋さんが言うには、
『行政はプロなので、お金のことは任せてください!』
とのこと!!!!!


財政的には、
『今』作るべき!

だそうです。

数年後の日本、広島は確実に人口が減る
という計算が出されている。

だからこそ、今働ける人が沢山いる今!
今こそ!らしいのです!!!!



この計画、誰が止めているわけでもなく、

『心の既成概念が止めている』

という石橋さんの見解だったので、
私はてっきり頑固親父orおばさんみたいなお偉いさんが止めとるんかと思ってたもんで、
市議会議員の方が言うなら、
結構いい方向に進むのでは!!!!

と、いう印象を持ちました。

(石橋さんがどれだけの発言力を持っているか分からんけど(笑)
でも、元スタジアムDJとして、サンフレサポーターとして、本気になってほしいと思う!)


(後日へ続く。)

関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://edgeprivateeye.blog.fc2.com/tb.php/499-df419bb0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top